「頻尿」っていうのは、「頻」の字が入っている通り、トイレに何度も行っちゃうことだよ。どれくらいの回数だと、頻尿って言うようになるんだろう? ちょっと調べてみました~。
どうやら、一つの目安として一日8回以上、っていうのがあるみたい。
・1日に8回以上トイレに行く
・夜、寝ている間に2回以上トイレに起きる
・急にトイレに行きたくなったり、トイレがガマンできなくて漏れそうになってしまうことが、よくある
なるほど~。
と言っても、自分が一日何回トイレに行っているかなんて気にしたことがないから分からないよね(>_<)。 回数をメモしないと忘れちゃうぞ~(苦笑)
そういえば、かつて「おしっこをガマンしすぎると、膀胱炎になっちゃうよ」って言われていたこともあったような気がするけど…? それって本当なのかな?
あれ? ガマンしないでトイレに行ったほうがいいのか、何度も行ったら良くないのか分からなくなってきちゃった。
アヤ先生、今回は頻尿について教えてくださーい。
やっぱり、1日8回以上にならないように、トイレをガマンしたほうがいいの?
ウロちゃんが調べてくれたように、トイレに行く回数が増えると「頻尿かもしれない」って心配になりますよね。
でもね、トイレに何回行ったかを数えなくても大丈夫ですよ(笑)。
ええっ! 数えなくていいの? 何回行ったか分からなくちゃうよ?
確かに回数は目安になるかもしれないけれど、頻尿を含め、おしっこトラブルの原因は本当に人それぞれで、回数だけで判断出来ないんです。
数え始めると、さらにおしっこを意識しちゃうので、患者さんにはむしろ「数えないでください」ってお伝えしています。行きたくなっちゃうから(笑)。
おしっこが気になりだして、余計ひどくなってしまう場合もありますよ。
へーー、そうなんだー! ビックリ!
確かに、一日中おしっこのことばっかり考えちゃいそう。
昼間にトイレにたくさん行く人と、寝ている間にトイレに起きる人は、なにか違いがあるの?
夜間にトイレに起きてしまう人は、「過活動膀胱」「夜間多尿」「不眠症」などの原因が考えられます。
昼間に多い人は「過活動膀胱」や「心因性頻尿」が多いですね。
特に過活動膀胱の人は、おしっこをためることが難しくなっているので「おしっこがしたい!」と目が覚めてしまいます。
症状が強いとトイレまで間に合わなかったり……。
あとは睡眠が浅くて目が覚めたついでに「あっ、トイレ行きたいかも」「起きたついでにトイレに行っておこ~」という方もいます。
だから、本当におしっこがしたくて起きているのか、眠りが浅くて目が覚めたついでにトイレに行っているのか、の確認が大事です。
その判断が難しいんですけどね。
不眠症だったりしたら、そちらの処方をすることもありますよ。
過活動膀胱というのは、急激な尿意です。尿意切迫感と言って、急におしっこがしたくなっちゃって、「トイレ、トイレ!」って慌てて駆け込む。
時には間に合わないこともあります。
普通の頻尿は尿が溜まっていなくても、徐々に尿意を感じて溜まったような感覚になって、心配でトイレに行っちゃう。
だから、ほとんど漏れることはないですね。
楽しいことや集中している時は意外と我慢できることが多いですし、夜中に起きることも少ないですね。
そうなんですよ。尿モレはおしっこが漏れる症状。日常生活で気づかない内に漏れている時もあります。
頻尿の人はトイレが近い・何度も行きたくなる人ですね。
患者さんたちのお話を聞いているとストレスが原因になってしまっていることが多いなあとすごく思いますね。
おしっこのトラブルはストレスでも起こるんですよ~
それから、この症状は膀胱炎だと思いこんでしまう人も多いです。検査をすると、実は膀胱炎ではなかった!ということも多いので、おしっこ検査は大事ですね。
おしっこの病気っていうと膀胱炎というイメージがあるのかもしれないですね。