頻尿かも?って気になると、心配になってインターネットや本で、自分なりに調べたくなりますよね。うちのクリニックに来られる皆さんも、いろいろ調べたり、勉強されたりしていますよ。
「骨盤底筋体操をネットで調べてやってみたけど、全然効かないんです……」とおっしゃる人もいます。お話を聞いてみると、やり方を勘違いしてしまっていたり、コツが分からず自己流になってしまっていたりすることが多いですね。
過活動膀胱の方には、お薬をお出しすることが多いです。普通の頻尿の方でも、尿意が強く出てしまって行動療法だけでは難しそうな場合は、お薬を処方することがあります。
普段は大丈夫でも、会議や旅行など、トイレが不安になるシチュエーションだと頻尿になりやすいですよね。その場合は、頓用と言って、会議やイベントの時だけお薬を飲んでもらう場合もありますよ。
膀胱訓練といって、意識的にトイレに行く間隔をのばす練習をします。
「行きたい」と思った時に、そこから数分~15分程度行くのをガマンしてみるという方法です。
昔は、ガマンしすぎると膀胱炎になる、と言われていたこともありましたけど、そんなことはありませんから、大丈夫ですよ(笑)。
膀胱訓練は、まず、お家で始めてみてください。それも、ムリせず、少しずつで大丈夫ですよ。
外出時にガマンしようとすると、余計不安になってしまいますから、家で練習して、少し自信がついてきたら、外でチャレンジしてみる。お出かけする時は、お薬の力に頼っていいんです。
そのかわり、出かける前は必ずトイレに行って下さいねとお伝えしています。
尿って、一回考え始めると頭から離れなくなっちゃうんですよね。少しずつでも、おしっこのことを考えない時間が持てるようになるといいですね。
お薬を使うことで、大丈夫だと安心感が生まれたり、それによってトイレをガマンできる自信がついたりすれば、だんだんとお薬も要らなくなっていきますよ。
そうでもないですよ。
うちのクリニックは、「ちょっと気になったから来てみました」とか、「自分じゃ分からないから、聞いてみようかなと思って」と言って、気軽に来てくれる人が多いです。