自由が丘ウロケアクリニック

「ウロケア女子会 その②」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
皆さん、こんにちは~!
仕事や学校もスタートしたね! 年の始まり、元気に過ごしてる!?
健康第一のためにも、2020年はぜひ、おしっこにも注目してほしいなっ。
さて、今回もウロケア女子会トークの後半をお届けするよ~!
おしっこケア情報も出てくるから、チェックしてね!

おしっこケアって、どうやるの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
前回は、みなさんのおしっこ事情を教えてもらいました。
話してみると、意外とそれぞれにお悩みや不安があったね!

チズ
ほんと! 自分だけかと思っていたので、ビックリしました~。
みんなそれぞれに気になっていたり、しかたないかなって思ってるんだって分かったのも良かったな。(チズ:40代前半)

モモコ
たしかに! 自分だけじゃないって思えただけでも、気が楽になったし、アヤ先生も同じって聞いたのが意外で。なんて言うか、お医者さんと自分が、「実は私もそうだったんですよ~」「先生も?」って、同じ話題で話し合えるだなんて、かなりビックリじゃない?!(モモコ:40前後・子ども一人)

モモコとチズ

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そうですね。「話しやすい」って言って下さる患者さんもいらして、大事にしたいと思っているところなので、嬉しいです。
もちろん、医者と患者さんではあるんですけど、同じ女性同士・ママ同士として、お話出来ることってたくさんあるんじゃないかなって思っています。(アヤ先生)

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
もっと気軽にあれこれ、話せるようになったらいいね!
さて、後半は具体的なケア方法や、気を付け方などを教えてもらっちゃおう!前半で「骨盤底筋体操」や「冷え性」というキーワードが出たけど、ほかにもおしっこに効くことって何があるんだろうね?
ナオミさんは、冷え性だって言ってたけど、どうしてる?

ナオミ
私、アヤ先生が言ってた「甘いものやアイスも本当はあまりよくない」っていう言葉に驚いちゃって(笑)。
アイスや冷たいものは食べないようにしていますけど、おしっこに関係しているとは思わなかったので、意外なところでつながっているんだなあって。
普段は足や腰を冷やさないように重ね着をしたり、ホッカイロを当てたりしてます。あと、ショウガを摂るのを意識してるかな。冷えに効くって言うでしょ?
(ナオミ:30代半ば)

ミカ
私はあんまり冷える感じがないし、トイレも近くないんですけど、しょっぱいお菓子が好きなので気をつけようって思いましたよ。(ミカ:20代後半)

ナオミ
あ、もしかして夏に冷房が効いている部屋に裸足でいたり、冬の寒い日も足を出して過ごしたりしてない?

ミカ
えっ、どうだろう?どちらかというとスカートが好きなので、けっこう足は出してるかな。夏は基本裸足です。暑いので。

ナオミ
それ、危険よ~。若い時は平気に思えても、あとから来るよー。

ミカ
えっ、そんなに?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
わー、それって気になる! アヤ先生、教えて~。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ナオミさんがおっしゃる通り、早いうちからケアをしておくことをオススメします。特にオフィスで冷房の中、ずっと座っていたり、冬は寒いからと家で動かなかったりすると、血液循環も悪くなります。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ここで、先生も使っているグッズを伝授してくださーい。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ブログの「冷えとおしっこ」の回でも、ちょっとお話をした「あったかパンツ」ですね。保温効果の高い下着です。最近「腹巻付きパンツ」という名前で出ていて、私は毎日欠かさず履いていますよ~。
ホッカイロだと熱くなりすぎてしまうこともありますので、こういったパンツや腹巻きなど、インナーウエアで腰やお腹回りを温めるのはオススメです。

ミカ
必要だなって思ってるんですけど、なんか着ぶくれしちゃいそうで……。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
今はバリエーションも多くて、薄くて目立ちにくいのも多いですよ。

モモコ
私も持ってるよ~。最初は、家や職場にいる時だけ身に付けるっていうのでもいいんじゃない? 一度履くと手放せないよ~(笑)。

ミカ
そうですね! 試してみます。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
チズさんは膀胱炎になりやすいって言ってたけど、何か注意していることってある?

チズ
えー、改めて聞かれると、何もやってない気がする……。どうしたらいいかよく分かっていないかも……でも、膀胱炎に何度もなっちゃいけないって思っている気がします。病院に行きたくないし(笑)。だから、なるべくトイレに行くようにしてるかな。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そっかー、そうだよね。病名はよく聞くけど、具体的にどうすればいいのかウロちゃんもよく分かってないや~(笑)。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
おしっこの病気は自分では判断しづらいですから、よく分からなくて当然ですよ。気にしないでくださいね。
あと、こまめにトイレに行かなくては! と意識しなくても大丈夫ですよ。
詳しくは、今後ブログで紹介したいと思っていますが、なるべく疲れやストレスをためないように出来るといいと思います。

チズ
おしっこする時に痛みが出たりしても、病院に行きたくないから気にしないようにしていたけど、そういう心配がなくなるだけでも、ストレスが減る気がすしてきた~。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ホントだね。

モモコ
私は漏れやすいから、最近は生理じゃない時も、ナプキンを使うことが多いかなあ。下着が濡れちゃうから。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
いつ漏れるか分からない、って思うと不安になっちゃうよね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ご自身が使いやすいもので構わないですけど、尿モレライナーやパッドもいろいろな種類が出ていますし、漏れちゃう量によって使い分けてもいいかもしれませんね。
まずは泌尿器科を受診してくださいね。生活習慣などもお聞き出来れば、ほかのケアもお伝えできると思いますよ。

モモコ
そうですよね、パッドだけ揃えても、根本的な解決じゃないですもんね(笑)。でも、今までおしっこ用で探してこなかったから、吸水力とか気になる~。試してみます!

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
骨盤底筋体操のやり方も、自分一人じゃ分かりづらいもんね。

モモコ
そうだよ。効果がうまく出るようにするには、ちゃんとやり方を教えてもらったほうがいいよね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
やり方自体はそんなに難しくないのですが、体の内部の筋肉なので、コツをつかむのが難しい場合もあります。はじめは一緒に練習しましょう!

モモコ
先生、やさしー! それならやってみたくなる!
あとさ、これはまだ先の話だと思うんだけど、うちの子ども、男の子なんだよね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
今、何歳なの?

モモコ
まだ1歳。だけど、そろそろトイレトレーニングとかを考えはじめたほうがいいのかなって思ってさ~。ママ友とかが2歳になったら始める!とか言うんだけど、おねしょになっちゃうんじゃないかとか気になるし。
男の子で自分と性別が違うから、イマイチ分からないっていうのが正直あるんですよね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
周りと比べて、遅いとか早いという視線もあったりするの?

モモコ
今は、そんなことないけど、もしいつまでもおむつだったら両親に言われたりするかもな~~。いやだな~。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
お子さんのおむつ卒業のタイミングって難しいですよね。
これも人それぞれなので、外れないからといって落ちこんだりする必要はまったくありませんよ。うちの子も、おむつ大好きでしたから(笑)。
時期はそれぞれでも、自然と卒業していくはずです。
おねしょも同じで、だんだんと減っていくものなので、5歳になるまでは、そんなに心配する必要はないのかな~と思います。
ママとしては心配になることも多いと思いますし、お子さん自身も不安を感じることがあるかもしれませんので、そういう時は、特に症状がなくても来院なさってくださいね。
話してみれば分かることがたくさんあると思いますので、抱え込まないことが大事ですよ~。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

モモコ
あっ、それは今日すごく感じましたー。友達に相談したとしても、その子の経験を聞かせてもらったり、お互いの状況は話せると思うんだけど、
その子のやり方が自分に合っているかは分からないですよね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
話せることはいいことだと思うけど、それで病気の判断をしちゃうと、かえって間違えちゃうこともあるかもしれないもんね!

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
関心をもって情報交換したり、勉強されたりするのは、すごくいいことですよ。予備知識にもなります。
ただ、最近はインターネットなどで情報が大量に溢れているので、間違った情報が入ってきてしまうことも多いのが現状です。何が正しいのか分からなくなってしまうことも多いかと思いますので、何か疑問があれば、ぜひ相談しに来てください。

モモコ
分かりました、そうしまーす。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
みなさん、今日おしっこのこと話してみて、どうだった~!?

チズ
こんなふうにおしっこのことを話したのは初めてでしたけど、すごく楽しかったです。笑って話せるものなんだなーって。

ナオミ
私も~。職場は男性ばかりなので、もっとこういうことを話せるところが欲しいです。おしっこに冷え性が予想以上に影響していたのが分かって、今までと意識が変わりそうです。

チズ
それは私も! 冷えは女性の悩みだけど、おしっこにとってもケアが大事だって分かったよね。

(皆さんうなずく)

ミカ
私も今から意識しておこうって思いました。こういう病院があるってことが分かったので、何かあったらくればいいし(笑)。

モモコ
私はさっそく、尿モレの運動?を教わりに、子連れで来ようと思いま~す(笑)!
あ、あと、おねしょで困ってるママ友もいるから教えとこっかな。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ありがとうございます~(^o^)
私も今回、皆さんとお話できて嬉しかったし、いろいろな様子を知ることが出来てありがたかったです。
おしっこトラブルは人に言いづらいと思いますから、もし周りに困っている人がいたら、専門医がいるよってお話してあげてくださいね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
2回にわたってお届けした「女子会トーク」、どうだったかな?
みんなの感じていることを教えてもらえて、ウロちゃんもとっても楽しかったです! これを読んで、「自分も困っている」「こんな症状があるけど聞いて欲しい」という人は、アヤ先生に会いに来てね!
※ウロケアクリニックでは予約もできまーす。
「はじめての方へ」または「ネット予約」のページを見てね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ