自由が丘ウロケアクリニック

「尿モレ講座 その②」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

みなさん、こんにちは~、ウロちゃんだよ!
前回アヤ先生に教わった骨盤底筋体操、どうだった?
思いだしたときに、気軽にやれるのがいいよね♪
さて、今回も尿モレについてお届けしまーす。

どうしてモレちゃうの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

一般的に骨盤底筋が弱くなることが原因と言われてるんだ。特に、出産を経験した人はモレやすい傾向があるよ。体重の増加や便秘なども原因になるんだって。
最近、テレビやネットでも、おしっこについて取り上げられることが多くなったよね!
自分も当てはまるかも?と思う人も、まったく気にならない人もいると思うけど、アヤ先生によると、生活習慣の中に、いろんな原因がかくれているんだって!
今回もいろいろ聞きましたよ~!

教えてアヤ先生

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

アヤ先生、こんにちは~。
尿モレの原因って、ほかにどんなことが考えられるの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

「腹圧」といって、おなかに重さがかかったり、力が加わることによって、骨盤底筋が上からの圧力に耐えられなくなってモレてしまうことがあります。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

そーなんだー。
例えばどんなことが当てはまるの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

急に立ち上がったり、重いものを持ち上げたり、お子さんを抱っこしたり、これらはお腹に圧力がかかる動きです。
それから、ウロちゃんも言っていた体重の増加ですね。
というのは、特に短期間で体重が増えると骨盤底筋に急に負荷がかかるので、モレの原因になります。産後、10kg、20kgと太ってしまった方は注意が必要です。
あと出産は、尿モレの大きな原因になるので、経験があるかをお聞きします。出産していても、モレない人ももちろんいますよ。
今話してきたことは、腹圧性尿失禁の症状です。モレる=骨盤底筋のゆるみが出てきているということなので、体操が効果あります。

もうひとつは、切迫性尿失禁。急に行きたくなって漏れてしまう。トイレに間に合わなくて漏れてしまう、ガマンしきれないパターンです。
そのどちらなのか、また、モレる頻度などによってもアドバイスが変わります。少しのモレでも、受診してもらったほうがいいなと思いますね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

なるほど~。
先生に自分の日常を聞いてもらったら、初めて気づける原因がありそう!

日常で気を付けるポイントは?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

なるべく、重いものを持たないようにしましょう。
「ん!」って力が入るのが良くないので、クリニックでも「重いものは全部ご主人に持ってもらってくださいね」とお伝えしています。
あとは便秘。日常のことなのでうんちのときに、「うーん」と力むことは、骨盤底筋に負担をかけるので良くないです。

モレるタイミングって、人によって違うじゃないですか。バリエーションも豊富ですよね。くしゃみや咳。ジャンプしたら出ちゃったとか。知らない間にモレていたり。
歩いていたら出てた、階段の上り下り、立ちあがった時など、いろいろあります。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
えっ、歩いているだけでモレちゃう人もいるの!?
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

いらっしゃいますよ。
歩きながら、知らない間にモレちゃって、「あれ、パンツが濡れてる?」みたいな感じで気づくんです。日常の動作でも圧力がかかりますから。
くしゃみ・咳が原因だと、花粉症の時期限定の方もいますよ。そういった場合は、花粉症ケアやほこりなどのアレルギーに普段から気をつけてもらうようにしています。
あとは、子どもと頑張って縄跳びしていたらモレちゃったり。お子さんがいる人は、抱っこやジャンプなど、遊びの中の動きを気をつけてもらうようアドバイスします。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

歩いているだけでモレちゃう人は、どうしたらいいの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

そうですね。
こうした腹圧性尿失禁には、運動(体操)が一番いいと言われていますので、まずは体操ですね。モレが多い方は尿道をしめる薬を使うこともあります。
筋肉は出産や年齢などでどうしても弱まってくるので、体操は早い内から始めることをオススメします。
生活習慣を変えたから、治るとは言い切れません。なので、膀胱をのばして、尿をためやすくするお薬を処方しています。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

骨盤底筋体操は、日常生活の中で、気づいたときに膣と肛門をキュッとしめる感じだったよね。
このやり方が難しいな~と思う人に、良い方法はないかなあ?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

お風呂のなかで自分の指を膣に入れて、しまるかどうかチェックしてみてください。続けているうちにコツをつかんでくると思います。
きちんとできているかのチェック方法としてもいいですよ。

出産したら、尿モレはしかたないものなの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

「産後だから、こんなものかなって思っていた」と思ってる人がたくさんいます。
産後は尿トラブルになりやすいのは、たしか。だけど、みなさんのお話を聞いていると、本当は尿モレせずにいられればいいけど、産後だからしかたないと諦めているのかなって感じます。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

産後はそういうもの、という先入観があって、気づかないうちに諦めているのかな?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

早ければ予防できることもあるし、悩みを私たちに話してもらうだけで、リラックスできて、モレがあまり気にならなくなる人もいるんですよ。
出産後の尿トラブルで悩んでいる人はたくさんいます。あなただけじゃないですよ、一緒に改善していきましょうってお伝えしたいです★

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

尿モレになっても、アヤ先生がいると思うと安心だね!
アヤ先生、ありがとうございました~

自由が丘ウロケアクリニック・ウロちゃんの豆知識コーナー

今回のテーマは「おしっこって、どうして黄色いの?」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

色について考えたことなかったけど、なんでなのかな?
おしっこは、ほとんどがお水です。あとは尿素やいろんな成分がふくまれているんだって。
前回、おしっこはもともと血液って書いたけど、いろんな場所(脾臓や肝臓)を通っていく内に、成分も色も変化していくの。
色が黄色いのは、肝臓という大きな臓器で作っている「胆汁」の色素のせいなんだって!
バイキンに感染したり、薬を飲んだりすることで、おしっこの色が変わることもあるから、日ごろから気にしておくと、体のサインをキャッチ出来るかも!?

では、またね~!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ