自由が丘ウロケアクリニック

「頻尿講座 その②」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
皆さーん、“ウロちゃん”でーす。クリスマスや年末がいよいよ近づいてきたねー! わーい、楽しみだなあ~☆ ハリキリすぎちゃうと、体調を崩しちゃうから、気をつけてね~。前回に引き続き、今回も「頻尿」について、アヤ先生にいろいろ聞いちゃうよ!頻尿って、「おしっこが近いこと」っていうイメージだったけど、いろんな原因や症状があるって分かって、目からウロコだったよー。(まだ読んでいない人は、ぜひ前回のブログから読んでみてね)

頻尿のケア方法

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
アヤ先生、今回も頻尿のアレコレ、教えてくださーい。
前回、トイレに行く回数は目安にはなるけど、それだけは判断が出来ないから、数えなくても大丈夫って言われてビックリしちゃった!
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

頻尿かも?って気になると、心配になってインターネットや本で、自分なりに調べたくなりますよね。うちのクリニックに来られる皆さんも、いろいろ調べたり、勉強されたりしていますよ。
「骨盤底筋体操をネットで調べてやってみたけど、全然効かないんです……」とおっしゃる人もいます。お話を聞いてみると、やり方を勘違いしてしまっていたり、コツが分からず自己流になってしまっていたりすることが多いですね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
骨盤底筋体操は、頻尿にも効果的なの?
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
骨盤底筋体操は、頻尿にも効果的とされていますが、特に尿漏れがある方にオススメしています。
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そうなんだ!
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

過活動膀胱の方には、お薬をお出しすることが多いです。普通の頻尿の方でも、尿意が強く出てしまって行動療法だけでは難しそうな場合は、お薬を処方することがあります。
普段は大丈夫でも、会議や旅行など、トイレが不安になるシチュエーションだと頻尿になりやすいですよね。その場合は、頓用と言って、会議やイベントの時だけお薬を飲んでもらう場合もありますよ。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そんな使い方もあるんだね!
確かに、薬があると思うだけで、「大丈夫」っていう気持ちが湧いてくるかも。

膀胱訓練

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
頻尿にも、骨盤底筋体操のような運動があるの?
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

膀胱訓練といって、意識的にトイレに行く間隔をのばす練習をします。
「行きたい」と思った時に、そこから数分~15分程度行くのをガマンしてみるという方法です。
昔は、ガマンしすぎると膀胱炎になる、と言われていたこともありましたけど、そんなことはありませんから、大丈夫ですよ(笑)。
膀胱訓練は、まず、お家で始めてみてください。それも、ムリせず、少しずつで大丈夫ですよ。
外出時にガマンしようとすると、余計不安になってしまいますから、家で練習して、少し自信がついてきたら、外でチャレンジしてみる。お出かけする時は、お薬の力に頼っていいんです。
そのかわり、出かける前は必ずトイレに行って下さいねとお伝えしています。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
なるほど~。少しずつ練習していくんだね! 家にいる時なら、すぐトイレに行けるから、不安にならずにチャレンジ出来そう!
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

尿って、一回考え始めると頭から離れなくなっちゃうんですよね。少しずつでも、おしっこのことを考えない時間が持てるようになるといいですね。
お薬を使うことで、大丈夫だと安心感が生まれたり、それによってトイレをガマンできる自信がついたりすれば、だんだんとお薬も要らなくなっていきますよ。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ほかに気をつけたほうがいいことってあるの?
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
今の時期(秋冬)は、とにかく「冷え」に注意ですね。冷えと疲れで体調を崩すと、頻尿だけでなく、膀胱炎にもなりやすくなります。
「冷えとおしっこ」の回で、ケア方法を紹介していますので、参考になれば嬉しいです。
あとは、難しいかもしれないですけど、あまりおしっこが気にならないような工夫をしてみることを試してみるといいのかなあ、なんて思います。
自宅にいると気になって頻尿になる方もいれば、逆に自宅にいると安心してトイレが遠のく方もいて、人それぞれなので、これが一番いい!ということはありませんが、趣味や、興味があることをやってみたり、リラックスする時間を持ったりして、おしっこから意識を飛ばすことも大事ですよ~とお話ししています。

頻尿は、ほかの病気のサイン?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
頻尿って、どういうタイミングで診察に来たらいいのかな?
よっぽどひどくならないと、診察に行かないようなイメージがあるんだけど……。
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

そうでもないですよ。
うちのクリニックは、「ちょっと気になったから来てみました」とか、「自分じゃ分からないから、聞いてみようかなと思って」と言って、気軽に来てくれる人が多いです。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
え~っ、意外~!
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
皆さん、受診するだけで安心されるのか、「来ただけで、よくなっちゃった」と言う人もけっこういるんですよ。
相談したり、検査してみて、異常じゃないとか、病気が隠れているわけじゃないことが分かるだけで、安心しますよね。
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
確かに、自分一人じゃ正しい診断なんて出来ないもんねー。
診察に来ると、ほかのおしっこの病気が見つかることもあるの?
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ありますよ~。ですから、ご自分で調べたり、不安になったりする前に、ウロケアへどうぞ(笑)
病気じゃないと病院に行ってはいけないんだと思っている方も多いので、相談だけでもぜひ来てもらいたいです。患者さんのお話を聞いていると、女性の方って、皆さん、すごく頑張っているんだなあって思います。働いている、いない関係なく、疲れが溜まっている感じをすごく受けます。すごく頑張り屋さんですよね。
だから、膀胱炎もすごく多いです。免疫力が低下した時に起きやすいので、皆さん、疲れてしまっているんだなあと感じています。おしっこトラブルは、ストレスのせいだけとも言えませんし、いろんな理由があると思います。ですから、「気のせいだから仕方が無い」とか「年のせいだから」というものではないと思っています。
一人ひとり、それぞれの理由や生活習慣の背景がありますから、そういった不安や悩みを話すだけでも違ってくるかもしれませんよ。
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ストレスが溜まると、それがおしっこにも影響しちゃうんだねー。
そんな方は、ぜひウロケアクリニックに来てね!

自由が丘ウロケアクリニック・ウロちゃんの豆知識コーナー

トイレに行きたくなっちゃう飲み物って?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
カフェインが多い飲み物を飲むと、トイレに行きたくなっちゃうって聞いたことがあるけど、ほかにも注意したほうがいい飲み物があるのかな?
ウロちゃんも気になったから、調べてみたよー。トイレに行きたくなる=利尿効果が高いってことなんだけど
カフェインと聞くと、イメージするのはやっぱり「コーヒー」だよね!
ほかにも「紅茶」や「緑茶」もカフェインが多いんだって。あと「カリウム」という成分も、新陳代謝を活発にさせて利尿作用もあるよ。カリウムはオレンジジュースなどの柑橘系や、野菜ジュースや赤ワインなどの生搾り系に多く含まれてるから注意してね~。ちなみにアヤ先生は、患者さんに常温のお水、ほうじ茶、麦茶、ルイボスティなどをオススメしてるんだって!利尿作用だけじゃなく、冷えにも要注意だよー。温かい飲み物を飲んで、体を冷やさないようにケアしてね!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ