自由が丘ウロケアクリニック

「尿モレ講座 その①」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

みなさん、こんにちは~!ウロケアクリニックの“ウロちゃん”です!
9月になっても暑い日が続いてるね~。夏バテしてない?

このブログでは、私”ウロちゃん”が、女性やお子さんに多い泌尿器の病気や、おしっこに関する疑問などを取りあげていくよ~
病気の説明をしたり、分からないことは院長のアヤ先生に質問したりしながら、おしっこのアレコレを紹介していくので、よろしくお願いしま~す!

尿モレって、どういう状態?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

さて、今回取り上げるのは「尿モレ」だよ!
「モレ」という言葉で分かりやすいと思うけど、おしっこをしようと思っていないのにモレちゃうことで、病名は「尿失禁」。大きく分けて、「腹圧性尿失禁」「切迫性尿失禁」という2つのタイプがあるの。中には、両方の症状が出る人もいるみたいだよ。
モレちゃう、と聞くと、「子どもの病気かな?」とか「高齢になるとなっちゃう症状」って思う人もいるかもしれないけど、人によっては20代でも尿モレになる可能性があるんだってー。意外だ~(>_<)
年齢の問題じゃないんだね!

ちょいモレ? ダダモレ? 月に何回モレると、尿モレなの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

ところで、どのくらいモレちゃうと尿モレっていうのかなあ?
たとえば、週に一度とか? 数ヶ月に1回くらいでも、尿モレになるのかなあ? 量はどうなんだろう? 1回にたくさんモレなければ問題なし?
う~ん、分からなくなってきたから、院長のアヤ先生に聞いてみよう!

教えてアヤ先生

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

アヤ先生、こんにちは!
クリニックに、尿モレの患者さんってどれくらい来てるの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

多いですよ~
ホームページを見て、「私も病気?」と思って来てくれた方もいるし、「誰にも言えなかった」とか「男の先生だと恥ずかしくて、尿モレって言えない」という患者さんもいて、気になっていたけど行きにくかったとおっしゃる方が多いです。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

たしかに、泌尿器科ってちょっと緊張しちゃうかも!?
どんなふうに、みなさんのお話を聞いてるの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

初診の方には、まず問診票の項目で、一番困っていることに丸を付けてもらっています。それをもとに、一人ひとり、具体的なお話を聞かせてもらいます。

尿モレは、いつ病院に行ったらいいの?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

尿モレって、いつ病院に行ったらいいか分からないんだけど、受診のタイミングを教えて~?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

尿モレに限らず、泌尿器科って客観的に判断しづらいんです。
たとえば、熱なら40度も出たら、病院に行かなくちゃ!って本人も周りの人も思うでしょ? 尿モレの場合だと、ほんのちょっと下着が濡れたり、1回モレちゃったりした段階で病院に来る人もいるし、逆にたくさん漏れちゃっても、あまり気にしない人もいます。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

ええー。そんなに差があるんだ!

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

そうなの。人によって、不安になったり、気にしたりする感じ方がぜんぜん違うんだよね。
「だんだん量が増えてきてしまって、まずいと思って来ました」とか、「誰にも話せなくて…」と話す人が多いので、自分だけ違うのではないか、とか、ほかの人よりひどいんじゃないか、って悩んでいるんだよね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

たしかに恥ずかしくて人に言えなかったら、一人で悩んじゃいそう…。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

そのために、私たちがいるんです☆
不安な気持ちを話せる場所を作ってもらうだけでも、違うと思いますよ。生活習慣によって症状が変わってきたりもするので、一度でも漏れたことがあったり、気になったりしたら、悩む前にまずは来院していただきたいなって思います。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

自分がどういう状態なのか、一度専門家に診てもらうことって大事だし、安心するね!

どうやったら治りますか?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

尿モレになっちゃったら、どうすればいいの?
お家で出来るケア方法を教えて~。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

1回でもモレちゃったということは、骨盤底筋が弱くなっているかもしれません。
骨盤底筋は女性の骨盤を支えている筋肉群で、尿道・膣・肛門が通っています。そんな方には骨盤底筋体操をオススメしています。
尿モレが軽い人の場合は、お薬を出さずに、この体操と生活習慣を変えるだけでも変化が生まれます。体操を続けていくと、予防にもなるんですよ。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

骨盤底筋体操って?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

かんたんに言うと、おしっこやおならをガマンするイメージです。
膣と肛門をキュッとしめる感じです。どんなときでも良いです。
電車に乗っているとき、テレビを見ているとき、お食事をしているとき、気づいたときにやってみてください。続けることがとても大事です。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

私でも、できそうな気がする! さっそくやってみま~す!
アヤ先生、ありがとうございました!

自由が丘ウロケアクリニック・ウロちゃんの豆知識コーナー

今回のテーマは「おしっこって、そもそもなあに?」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

私たちの体をめぐっているものはなんでしょう?
そう、血液! ケガをすると流れる、あの赤い血よ~。
私たちの体は、その血液から栄養を取りこんでいるのね。栄養が取られた血液は、そのあと腎臓を通るんだよ。腎臓は、”ろ過装置”になっていて、血液はここで不要なものをすてていくってわけ。その不要なものこそが、「おしっこ」なのだ!
というわけで、おしっこは、じつはもともと「血液」なんだよ~、知ってた? じつはウロちゃん、知らなかったー(>_<) ひとつカシコクなったぞ!
次回も、「尿モレ」でーす!今度は生活習慣について、具体的に紹介するよ!
お楽しみに~。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ