自由が丘ウロケアクリニック

「ウロケア女子会 その①」

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
あけましておめでとうございまーす!!新しい年をどんなふうに迎えていますかー? ウロちゃんは、お雑煮食べすぎちゃったよ~。
おしっこにまつわるアレコレや病気のことを更新している、このブログ。新年最初の更新は、じゃーん! ウロケア女子会トークをお届けしまーす。普段からおしっこが気になっている人や、あまり関心がない人も集まってくれました~。いったい、どんな話が飛びだすかな?

みんなのおしっこ事情

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
皆さん、今日はよろしくお願いしまーす。
アヤ先生も来てくれているから、分からないことも聞けちゃうよ。
さっそくだけど、おしっこについて悩んでいることや気になっていることってある~?

女子会

チズ
気になっていること……、そういえば若い時から、膀胱炎になりやすかったです。
ずっと事務職で座ってばっかりだからかな?(チズ:40代前半)

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
何度もなっちゃうの?

チズ
おしっこすると痛いなって感じ。初めてなった時は病院に行ったけど、そのあとは行ってないから、正直よく分かんないんですけどね~(笑)!

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
えーっ、病院に行けない理由があったの?

チズ
そのうち治ったりしたし、どの病院に行ったらいいのか、よく分かんなくって。とりあえず近所の内科に行きました。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そうなんですよね、皆さん、どこにいけばいいのか分からないっておっしゃいます。(アヤ先生)

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
泌尿器科って男性が行くイメージがあるもんね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そうかもしれないですね。
よく患者さんから「泌尿器?」「何を診るところ?」「男の人の科?」「男の先生だったら恥ずかしいし、行くのを我慢しよう…と思って、ずっと行けませんでした」というお話をよく聞きます。

チズ
そうそう。そういえば男の先生だった。だから最低限のことだけ話して終わらせて、その後は行かなくなっちゃった。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
なるほど~、チズさんのような人って多いかもしれないね。

モモコ
おしっこの病気っていえば膀胱炎っていうイメージあるよね。
っていうか、それ以外よく知らないんだけど(笑)。
(モモコ:40代前後・子供一人)

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
分かる~。モモコさんは何が気になってるの?

モモコ
私は、ちょっとしたことで漏れることが多くなってきちゃった。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ちょっとしたこと?

モモコ
うん。くしゃみは、かなり要注意だね(笑)。だいたい出ちゃう。
出産したせいかなって思ってるんだけど、子供がだいぶ大きくなってきたのに
漏れるのは治らないの。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
たしか、出産を経験すると漏れやすくなるんだよね、先生?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そうですね。必ずそうなるとは言えないけど、なりやすい傾向があります。私も出産した後、尿モレになりましたよ~。

モモコ
先生も?
そうなんだー。じゃあ、しょうがないかな。年も取ってきたし。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そんなことありませんよ。イメージがわかないかもしれませんが、骨盤底筋と言って女性の骨盤を支えている筋肉があります。
出産を機に骨盤底筋が弱くなってゆるみが出てくると、おしっこが漏れたりします。この筋肉を鍛える体操をしたり、生活習慣を見直したりすることで変わってきますよ。

モモコ
体操? へー、知らなかった。治るならやってみよっかな。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ナオミさんはどんな感じ?

ナオミ
私は寒いからか、トイレがかなり近くなってきたわー。
もともと、すごい冷え性なんだけど、それでも前はここまでじゃなかったんだけどなあ。(ナオミ:30代半ば)

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
わあ、冷え性ってツラそう~~。女性は冷えが大敵だよね!
(皆さん、大きくうなずく)

ナオミ
そうなの!でも、会社も家も男ばっかりで分かってもらえないんだよー。
自分なりに冷えないように温めてるけど、トイレは生理現象だし、しかたないかなって。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
確かに要注意ですね。冬だけじゃなく、夏も冷房や冷たい飲み物で冷えるし
一年中気をつけたいところです。
「冷え」に関しては、だいぶ認知されてきましたけど、おしっことのつながりはまだまだ知られていないなって思います。

ナオミ
言われてみれば、生理痛とか肩こりのイメージはあったけど、おしっこは思い浮かばなかったなあ。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
ミカさんはどう?

ミカ
皆さん、いろいろあるんですね~。私、気になることがあまりないんですよ~。(ミカ:20代後半)

モモコ
まだ若いからじゃない?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
二十代だよね。

ミカ
はい。友達や同僚と生理のことは話すけど、おしっこは話したことないかも。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
なかなか話題にしづらいジャンルだよねー。

ミカ
でも、皆さんの話を聞いていたら、気づいていないだけかも?って思いました。
ふだんから意識したほうがいいなって。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
生活習慣の違いもありますし、気になるかどうか本当に人それぞれです。
若い人でも尿モレに悩む人もいますよ。なので、年齢はあまり関係ないですが、
早いうちからケアしておくのはオススメします。
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
「尿モレ」「頻尿」「冷えとおしっこ」「おねしょ」など、
すでにブログで取り上げている症状や病気があります。
詳しく知りたい人はそれぞれのページをチェックしてみてね★

教えてアヤ先生

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

そうだ、アヤ先生に聞きたいことがあったら質問しちゃおう~★

チズ
そういえば私、この前、股の間に何か挟まってるような感じがしたことがあったんですよ!
すっごい違和感があって「なんだ、これ~?」って一人でモヤモヤしてました。あれもおしっこ関係なのかな?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

えっ、そんなことあったの?なんだろうね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そうですね~、骨盤臓器脱の可能性も否定できないですね~。
チズ
ぞ、臓器脱!?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
出産や年齢を重ねることで、骨盤底筋が弱くなってゆるみが出てくると、臓器を支えきれずに、膀胱や子宮、腸が下がってきてしまう症状です。
チズ
なるほど~、すっごく妙な感じだったんですよ(笑)。でも、誰にも言えないし、どうしようって思ってた。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
それはビックリするよね!
ミカ
今はもう大丈夫だし、それから似たようなことは起こってないんだけど、今日、そういう病気があるって聞けたから安心した。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

分からないと不安になりますよね。骨盤底筋を鍛える体操をするといいかもしれませんね。

ミカ
私は、けっこう毎朝、膀胱が痛いくらいに張って目が覚めちゃうんですけど、これって膀胱がまずい状態だったりしますか?

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
漏れちゃうの?
ミカ
ううん。今はそこまでじゃないんだけど、起きたらトイレにすぐに行くって感じ。寝る前にトイレに行くようにしてるんだけどね。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
夕方から夜間にかけての水分量はどうですか?
とった水分は3時間後に8割おしっこになると言われていますので、寝る前にたくさん水分を取ると、全部寝ている間のおしっこになっちゃいますよ。
そうすると朝起きたときに膀胱がパンパンになっている可能性もありますよね。

ミカ
えっ、8割も!? 知らなかった~。ものすごく飲んでいる意識はないんですけど、夜、家でも仕事するから、その時に飲んじゃうかな。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

漏れているわけではないので、そこまで心配はいらないかなと思いますが、夜の水分を少し控えめにしてみるといいかもしれません。
夜にお仕事をしながら甘いものやアイスを食べていませんか?(笑)それもホントはあまりよくないんですよ~。

ミカ
わー、甘いもの、食べちゃってます~。これから気をつけます。
でも、良かった~。話したらなんかホッとした。

ミカ
へー、そんな感じで質問しても大丈夫なんですね~。もっと病気っぽいことを
聞かないといけないのかもと思っていたので、意外です。

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
そんなことないよ~、何でも聞いて大丈夫だよね、先生?
自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん

ウロちゃんの言う通りです。病気かどうかはもちろん、問題ないかどうかなど、自分で決めつけずに聞いてもらえたらと思います。

モモ
おしっこっていえば膀胱炎とばかり思ってたけど、いろいろあるって分かっただけでも良かったー。聞いただけでも、ちょっと意識が変わるね!

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
おしっこのこと話す時ってあんまりないもんね~。
でも、意外と言えないだけで、みんなも困ってるかもしれないよ~?
モモ
ほんと、ほんと。今までおしっこなんて、全然気にしてこなかったけど、知ってたほうがいいね!

ミカ
私も、友達に言いたくなってきちゃいました(笑)!

自由が丘ウロケアクリニックのウロちゃん
おしっこネタって、話し出すといろいろと面白いでしょ!?
お話の続きは、その②に掲載しまーす。お楽しみにね!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ